a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおわり

秋雨前線が、夏をどこかへ連れて行った。 しとしと・・という降りかたで物悲しさ、秋の哀れを感じさせる。まだ今日は8月なのに。 庭の掃除を少しする。イチジクとすだちの収穫をしたが、今年はすだちの収穫が少ないのが残念。 夕方、友達の家まで坂道を歩い…

元気な日

雨が降っていたが今日は元気。 朝9時の礼拝に出席した。「証」を読ませていただく。 第2部の礼拝までの休憩に、N川さんが「お疲れさま」とコーヒーを入れてくださった。男性にコーヒーを入れてもらうと美味しい。しばらく談笑をした。 あと、平野から来ら…

耳と喉の不機嫌

夏の間、不調を言い続けていて我ながら情けないが、外出すると不思議に治っている。 家で大した用もなくぶらぶらしていると、耳が詰まったりふらふらしてしんどくなるのである。 今日は喉もいがらっぽくなってきた。瞼が少し腫れて痒みがあってくしゃくしゃ…

今日も邪魔するクルミ

どうすれば邪魔になるか知ってる様だ。 私が、掃除洗濯食事の用意をしているときは決して邪魔をしないが、読書をしたりパソコンしたりリハビリをしていると、どうも遊んでいると思うみたいで、邪魔をする。

キリスト12弟子 ペテロ(4)ー裏切り

キリスト12弟子「ペテロ4」 裏切り聖書 ルカ22:31、54−621、ペテロの裏切りの原因 ペテロがキリストを愛し、主と信じていたのは偽りではない。 その彼がキリストを裏切ってしまう。 4つの原因が考えられる。①自信過剰 22:33 シモンはイエ…

小さい秋

風が涼しい。木陰を選んで歩いて公民館へ行く。 久しぶりに往復歩いた。汗は大量に出たが気持ちが良い。 練習は1時半から4時まであってこちらの方がヘトヘトになった。 今日のクルミ。エノコログサで遊んでいる。

電話の連絡網

コーラスグループでは連絡網があるが、あまり使わない。 留守が多いし、間違いも多いからだった。 mailにすれば?と提案したことがあったけど却下されてそのままになっている。 珍しく急な連絡事項があって、夜になって電話がかかって来た。 10人ほどに回…

台風情報

昨今は台風の予報もかなりよく当たる。 テレビで詳しく教えてくれるから、台風のコースも予測できて納得できる。 今回の台風15号は九州を掠めて行った。妹の住む山口県は右側に位置するのでかなり激しい風が吹いたようだった。 妹に久しぶりに電話をした。…

台風近づく

低血圧と筋肉痛でふらふら。何もかも台風が悪い。 掃除と洗濯をしてアイロンがけもする。 くるみも機嫌が悪い。「あそべ」と噛み付いた。

キリスト12弟子 ペテロ(3)信仰告白

キリスト教の中心はキリストへの信仰告白である。 その信仰告白を弟子の中で最初に(人類最初に)告白したのがペテロである。その後二千年の間、彼が行った信仰告白は世界中の教会で変わらない真理である。聖書 マタイ16;13−251、信仰告白とは何か …

芝刈り

受付の当番だったので、第2礼拝に出る。 風が涼しくて、そんなに汗をかかずに教会に到着した。 午後、曇って涼しいので久しぶりに庭の芝生を刈った。 気になっていたが体を潰しては嫌なのでずっと我慢していたから、どんなにすっとしたことか。

クローゼットの掃除

昔人間の私は、着るものを夏の始めと終わりでは微妙に違える。 初夏と初秋の違いは若い人には分からないと思う。今は冬でもレースを着る時代だから、何でもありで何でも許される。 でも、私はこと着る物に関しては日本人的な頑固で偏狭な考えを持っている。…

暑気払い

なかよし村住民4人で、今摩志ん(イマジン)へ食事にいく。 堺のけやき通り沿いの小さなお店だが、安くて美味しい。 新鮮な魚と煮物の詰め合わせ、 てんぷら、うなぎ、おにぎりの詰め合わせ、 と吸い物、デザート。 お腹が一杯になった。バーゲンを漁って買…

元気になるコーラスの練習

台風が近づいているからか、血圧も低くふらふらする。 昼ごはんを食べて、公民館へコーラスの練習に行く。Mさんに乗せてもらったので汗もかかず。 1時半から5時までみっちり練習をする。 不思議なことに、歌っているうちに元気になる。耳の閉塞感も治って…

メール異変

小雨の中を教会の「歌の会」に出席。30日午後の「教会フェスタ」出演のための練習をした。 「若者たち」2人だけが手話をして、私たちは歌だけになった。あ〜やれやれ助かった。今、覚えることが一杯で私の脳はパンクしそうなのだから。 「夏の思い出」は…

心地よい木漏れ日

送迎バスに乗って病院へ往復、薬を処方してもらってくる。 バス停で下りてから並木の木陰を歩いて買い物に行く。 蝉が鳴いて涼しい風が吹いて快適。 子供の頃の夏はこれぐらいの暑さだったように思う。 大して汗もかかずに帰宅。 午後は歌の練習をほんの少し…

秋の気配

あんなに暑かったのに、今日は雨が降って涼しい。 ついに殺人的な猛暑の日は過ぎ去ったのだ。 庭に出ると蚊に刺された。猛暑の間は蚊も避暑に行ってたのかも。 午後、映画と読書。

説教塾

午後から教室ダビデで「説教塾」が開かれたので参加する。 帰宅しても昼寝しそうだし興味深いので出席した。出エジプト記4:24−26より 「召命を受けた筈のモーセが殺されかける事件の意味」 さて、途中、一夜を明かす場所でのことだった。主はモーセに…

古希誕生日パーティー

先週Nさんが「来週の食事はすいとんです」と仰っていたが「ぜひ来てくださいよ」と念を押されたので、今日は第2礼拝に出る。 今日は中西正夫牧師の70歳の誕生日サプライズパーティだった。 先生は70年前の8月15日、正午の玉音放送を聞いた後、母上が…

終戦の日

お昼前に家に帰ると、勝手口に家族とともに沢山の人が立っていた。 茶の間のラジオから天皇陛下の玉音放送が流れていた。 私はさっぱり何をおっしゃっているのか分らなかったが、終わってから父が「戦争が終わったんや」と教えてくれた。 父は安堵の気持ちだ…

大胆な親

H子姉と電話でしゃべった。 よう昔のことを覚えてるね、と褒めてくれた。 H子姉が言った。いくら食糧難とゆうても子供だけで淡路島に長い逗留を許したものや。伝馬船を借りて沖に漕いでいったこともあって、沖で船から順番に飛び込んで泳いでいた。海で溺れ…

燃料のない暮らし

戦争は日々の生活に必要な物資を全てなくしてしまう。 燃料が無くなっていた。 食事のために燃料を優先したら、お風呂が沸かせなくなっていた。水は井戸に充分あるのに。 勿論もともと都市ガスはまだ引いてないから、炭とか薪が唯一のエネルギー源。 ご飯は…

久しぶりの外出

毎日炎暑の中、家で涼しくして過ごしている。おかげで家の中はピカピカに美しくなった。 目が悪くなってしまったのでミシン仕事が出来ないので、暇なのだ。 暑い時に水を使って掃除をするのは気持ちが良い。 昨夜から度々雨が降って少し暑さがましになったよ…

過酷な食糧事情

70年前のこと 1945年終戦後は本当にお腹が空いていた。 タンパク質は大豆だけ。もちろんお豆腐は売ってない。おやつは炒り豆かさつまいも。 サトウキビも良くかじった。友達の家へ遊びに行ったら出されたのはサトウキビ。かじると少し甘い汁が滲み出る…

毎度おなじみ邪魔しいのクルミちゃん。

淡路島へ行ったこと

70年前の話 終戦の次の年、私は小学校4年生だった。夏休みの宿題に書いた「淡路島へ行ったこと」という作文が残っている。最後は家に帰った時の母にあった喜びで結ばれている。 家は、涼やかに片付いていて、北の縁側には岐阜提灯が下がっていた。なんて…

食料を求めて

70年前のこと 1946年夏。戦争が終わってほっとして安堵感はあったが、食料が無くなった。 わずかな配給があるだけだから、家族は皆飢えていた。 父は、度々、和歌山の得意先へお米を買いに出かけた。 闇米は取り締まられて見つかれば没収される。 父は…

礼拝メッセージ

「視点を変える」 第2コリント4:16−18 パウロの御言葉 第2。石を扱う匠、石工3人のつぶやき。 A「重たいな、いつ終わるのか」B「重いけど家族のために頑張ろう」C、輝いた顔をして大聖堂の完成を思いながら造っている。 視点を変えると活力と希望が…

心配してくれる友達

今日も9時からの第1礼拝に出る。Iさんが「低血圧の具合どう?」と聞いてくれた。ブログを読んでくれたみたい。 今朝は124あったから元気。 Sさんが「何か用事あったらいつでも言ってよ」と優しい。 Kさんは「怪我したのにまっすぐ歩いてるね〜」 第1礼…

クルミです