a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

仲間はずれのお兄ちゃん

f:id:a-doll:20200710111905j:plain

今日は蒸し暑い。

大雨が降るかも知れないお天気は耳が塞がって気分が悪い。

こんな日はうちのクルミちゃんも寝てばっかり。

 

一昨日、姉妹の写真をアップしたが、私たち姉妹は、健康かどうかは置いといて全員長命なのである。

でも6人兄妹でたった一人のお兄ちゃんのことは忘れていた。

私より9才年上。

今生きていたら94才になっている筈だが、5年前に89才で亡くなった。

 

たった一人の男子だったから大事に大事にして大きくなった。

特に母と祖母が大切に育てて甘やかした。

だからかなりわがままで自分勝手。

気に入らなかったら韓流ドラマ見たいに大きな声で叱る´д` ;

しかも大勢の中で。

 

仲間に入れない大きな理由は、C子姉ちゃんの夫とそりが合わず、同じ会社に居ながら上手く行かなかった。

C子姉ちゃんは一番最初に生まれた子供だったから、父が溺愛したものだから・・・いろいろと有ったなあ。

 

姉妹は家庭を持ってもお互いに助け合ったりして行き来したけれど、兄貴とはなんとなく疎遠になってしまった。

晩年になって「兄ちゃん寂しいから遊びに来てや」と言った時は、あっ寂しいの?可哀想や、と思ったけれど「兄ちゃん遊びに来たわ〜」と気楽に行ける親密な関係ではなくなっていた。

兄妹といっても普段から優しく大切に付き合っていかないと取り返しが付かなくなる。

 

女の子の中で一人だけの男の子。

一人っ子と同じ孤独だったんだ。

f:id:a-doll:20210615172458j:plain

珍しく6人揃った写真。

C子姉ちゃんの旦那さんの17回忌の法事の時、堺のリーガロイヤルホテルロビーで。

(レタッチで顔を隠したらマスクしてるみたい)

これは20年ほど前の写真。