a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

天皇誕生日

今日は天皇陛下の61歳のお誕生日。

 

同じ年にうちの娘も誕生した。

この年は子年で、私の兄妹4人に子供が生まれた。

ねずみ算みたいにころころと。

 

4月、J兄ちゃんの家に長男が、

8月、H子姉ちゃんに次女が、

10月、私は初産。

12月、M子姉ちゃんに次男が、産まれた。

 

 

この年母は大変だった。

次々お腹の大きい娘が里帰りしてくるし、特に私は切迫流産で大層だったから、今思えば皆にとばっちりの迷惑をかけたと思う。

他の姉たちはしっかり自分で努力してお産を済ませ、育児をした。

全員健康な良い子に育った。

 

今日も暖かくて気持ちが良い。

ポストまで歩いてついでに散歩をする。

空き地にもう花が咲いていた。

f:id:a-doll:20210223111200j:plain

矢筈豌豆 カラスノエンドウ