a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

91才の姉は元気

暑い。
家に居ても少し動くと汗が出る。
冷房が手放せない。


今日は娘の誕生日。


M子姉ちゃんからお祝いの葉書が届いた。
M子姉ちゃんは家事が苦手で苦労の多い人生だった。
並の人なら何でもないことが出来なかったから、結婚生活も子育ても上手くいかなかった。
その代わり、並外れた記憶力を持っている。


兄妹はもちろんのこと姪や甥の誕生日も忘れない。
お祝いを言って人を喜ばせている。


「私は91才になりました」
と書いてある。
週2回のデイサービスでは誇り高くしゃんとして歌っているそうだ。
聴衆が多いとフルに能力を発揮する。


家ではピアノを弾いて楽しんでいるそうだ。
ショパンノクターン軍隊ポロネーズ・・ラ・カンパネラも弾くと書いてあった。
すごいね。


電話をかけると一方的に長々と喋ってとても元気だった。


夜娘の友達2人来る。
来客は久しぶりだったので楽しかった。
これからは来客も元のように増える。
家の内外、ちゃんと整えないといけない。f:id:a-doll:20211009214324j:image