a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

誕生日

2022年12月14日

a-doll86才の誕生日。

この写真は私ではないけれど、ドールハウスの写真を見てくれた友達Kさんがゆり椅子に座ったおばあさんがa-dollさんにそっくりですね、と言ったので、そうかいな?ともう一度写真を撮ったら ちょっとだけ似てるかな〜

ほっぺたはこんなツルツルではなくてしわしわで垂れているけど。

頭はウイッグが要るね。

 

作った時はまだ60代だったので、おばあさんを作ろうと思ったのだったが、その時は自分がお婆さんになってしまうって想像もしなかった。

今はもうこのゆり椅子ばあちゃんのように読書は出来ない。

 

86才は母の亡くなった年齢である。

母は6人も子供を産んだのに大病もせず、ゆっくりと衰えて行って半年ほど入院して亡くなった。

亡くなった原因は解らずじまいで、病院でしっかり原因を突き止めて治療してもらえなかったの無念だったけれど、やつれもせず「退院の時に被りたいから毛糸で帽子を編んでくれるか?」と最後までおしゃれ心を失わず逝ったのだ。

 

目標になる人は6歳上のM子姉ちゃんもいる。

大腿骨骨折も乗り越えて、介護を受けながら自立して一人で生活をしている。

今朝、電話で喋った。

しばらく会っていないけれど、姉妹たちに会いたいな〜と思う。