a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

北海道大地震

災害が続く日本列島。

台風の後始末がこれからなのに、今朝は北海道で大きな地震が起きた。

本来なら娘は今北海道に滞在中だった。

余儀無く帰って来たので、暑い大阪の夏に「今北海道に居てたら・・・」とずっと文句を言っていたが、今となっては家に居てくれていることを感謝しないといけない。

 

久しぶりに歩いて公民館まで往復する。

汗はかいたが気持ちが良い。

家に篭っていたので外の空気を吸いながら歩くのは快適である。

途中に公園が2つあるが、大きな木が沢山倒れていて、早速植木職人が大勢で始末をしていた。

コーラスが終わって帰り道に見ると公園の木や枝はスッキリ片付いていた。

何という手際の良さ。

我が市はこうゆうことにはテキパキと早く動けるのだなあ。

f:id:a-doll:20180906170747j:plain

クルミはどたばた走り回っていたが、

どこへ行ったのか、余りに静かなので探しに行くとクローゼットに置いてある自分のキャリーバックに入っていた。

すわ! 災害に備えて逃げる訓練をしているのか?

猫に災害の予知能力が有るとすれば今夜ちょっと怖い。

f:id:a-doll:20180906201351j:plain