a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

行楽は好き?

今日も良い天気。

午前中のクルミの寝場所は東の出窓。

多肉植物が邪魔なの。

f:id:a-doll:20170505080208j:plain

夕方散歩がてらお買い物に行く。

 

「菖蒲」が売っていた。

そういえば今日は端午の節句なのだ。

今も菖蒲の香りのするお風呂に入る風習を守る人がいるのだなあ。

 

 

普段の休日は子どもの声がする我が家のご近所さんだが、今日は静か・・・。

どこかへ遊びに連れてもらってるのだろうか。

今日は気温が高かったからさぞ親も子も草臥れることだろう。

 

私は幼い時、外出が嫌いだったもので、つい他人もそうだ思ってしまうけれど。

帰りの電車の中で疲れ果てて頭に浮かぶのは「まだ宿題残ってる〜帰ってからやらないと・・・」

行楽が嫌いな子どももあることを親は知って欲しかった。

f:id:a-doll:20170505162030j:plain

平戸つつじを見ると思い出す家族揃ってお出かけの日。