a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

行方不明の花鋏

2日前の「やさしい体操の会」の後遺症の筋肉痛。

体のあちこちが痛い。

どこが優しい体操やねん?

 

明日は雨のようなので地味な庭仕事に専念する。

清々しい香りが漂ってきた、と思ったら柚子の花が沢山咲き始めている。

f:id:a-doll:20170512094225j:plain

恐ろしい棘に刺されないように写真を撮るのも苦労する。

 

こちらは上を向いて咲いている山法師。

花は木の下からは見えない。

脚立は危険なので使えないし、背伸びしてこの辺りか・・・って感じでパシャパシャ。

f:id:a-doll:20170512100240j:plain

私はいつも肩から小さいバックを下げて庭仕事をしている。

中にはスマホと鋏が入っている。

うろうろと掃除をしている間に鋏をどこかへ置き忘れてしまって見つからない。

戦前からある年代物の良い鋏なので、使い勝手が良く無いと不便だ。

と言って鋏は「私ここよ〜」と喋ってくれないし。

その点スマホは家の電話からかけると着信音で返事をしてくれるからすぐ見つかるのだけどね。