a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ハウルの動く城

午後、夫と難波の高島屋へ買い物に出た。
夫はマフラーとステッキ。
私は気に入ったスエーターが早やバーゲンをしていたので買った。
2人ともご機嫌。
お茶をして、夫はアニメ映画は嫌と云って先に帰宅。
私は「ハウルの動く城」を1人で見た。子供客がかなりいてポップコーンを食べたりしていたので、ちょっと嫌だなあと思ったが、映画が始ると余りの面白さに皆静かに見ていた。
二重あごの荒れ地の魔女が迫力があって面白かった。声が美輪明広でぴったり。
私の一番好きな場面はソフィーがお城の掃除をするところ、特に暖炉の灰を掻き出すとこなど最高。余り掃除し過ぎてハウルが怒ってしまったが。
内気でコンプレックスの塊だったソフィーが90才のおばあさんになった途端に勇気が出て積極的になるのは、私の生涯にも似通って楽しい大好きな映画だ。