a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

可愛いロボット

a-doll2010-04-15

お掃除ロボット『ルンバ』が届いた。
掃除は好きだが、掃除機のホースを引っ張り回すのは余り好きじゃない。

新聞の広告に1万円の掃除ロボットが載っていた。
こんなに安いのが出回り始めたからには、きっと良い商品が有るに違いが無い、と調べてそこそこのを求めた。
値段は数倍したが、凄い機能を持つ。何と自分でバッテリーの場所を離れて掃除する。隅はブラシで掻き出す。段差では止まって方角を変える。バッテリーが切れたり、お掃除が終わると自分で戻る。そして何より凄いのは汚れた場所を見つけてしつこく掃除をしてくれるのだ。
我が家には猫が居て、短い毛だけど沢山落ちている。
早速1時間程掃除してもらったが、凄い量の埃が溜まっていて驚いた。埃を取り出すのも簡単である。
そして、釦を押すとピロロンと可愛い音を出す。愛いやつ。

遠い昔、老後はロボットを買って働いてもらって楽をしよう、と思っていたが夢が叶って嬉しい。


[rakuten:ei-one:10001523:image]