a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

新しい掃除機

f:id:a-doll:20210530164906j:plain

ヘラバヒメジオン(箆葉姫女菀)

ポストに向かう坂道に咲いていた。

 

今日は爽やかな天気なので、家中開け放して掃除をする。

新しい掃除機を使ってみる。

充電出来るので、コードレスで立ったまま使える。

友達のYさんは掃除機のコードに足をひっかけて転倒し、腕の骨折でしばらく入院した。

 

電気製品のコードは高齢者には危険極まりない。

 

ずっと前に出始めたばかりのルンバを買った。

高い買い物だった。

ルンバは一人で走り回って掃除をしてくれるけれど、放っておいても良いって物でもないことがすぐ分かった。

勝手に歌を歌いながら玄関まで行って、ステンドグラス製のランプのコードを引っかけて、引きづり落とした。

「ガッシャン」とすごい音がして、壊れた。

フローリングにも大きな傷を作った。

物凄い高い物についたのだった。

放し飼いの掃除機はあかん。

 

その点、この掃除機は何でも娘が溜まったポイントで買ったという安価な物。

その割には小回りがきく。

腰をかがめなくても、立ったまま・・・というのが私にぴったり。

 

フローリングはレンタルのモップでさ〜と拭いたら良いし、掃除機の中に溜まった埃は今までずっと使ってきたセントラル式集塵機に吸い込む。

これは1年に2回たまったゴミを取るだけで良い。

30年以上使っているのにまだ動く優れもの。

 

ところで我が家の掃除機に溜まる埃は殆どふわふわの猫の毛。

クルミちゃんのために私はせっせと掃除しないといけないのだ。