a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

静かなクリスマスイブ

a-doll2004-12-24

夫は今日も出かけた。近所の市会議員の後援会の手伝い。
私にはそんな趣味は無いので冷ややかに送りだす。
残りの年賀状を仕上げた。
160枚を書くのは多すぎる。
来年からは宛名書きはプリンターに任せよう。
私には昔からずーっと年上の友達が多く、年は取っても元気に活躍してる方を見聞きすると勇気づけられるが、亡くなられる率も高いので、悲しみも多い。
今年頂いた最近亡くなられた人の賀状が出てくると胸が迫る。
ちょっと、落ち込んでしまった。
今夜はクリスマスイヴ。
夫と二人でディナーに赤ワインを開けた。
蝋燭を灯して雰囲気は良い。ラジオからバッハのチェロ無伴奏組曲が流れている。
外は寒くて静かな夜だ。