a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ドールハウスのクリスマス 5

寒い朝

雨が降りそうで私の機嫌は良くない。

同窓会コーラスはサボる。

 

雨が降らない間に庭の常盤木、柊、万両の実を採ってきてクリスマスのリース作りをした。

朝刊のパズルも解きたいし、サボっても土曜日は忙しい。

 

ドールハウスのクリスマス 5

サンフランシスコの家

1994年、教会の英会話の先生ドローレスさんの坊っちゃんジェイミーの結婚式が有って、娘が音楽を担当することになったので、アメリカへ行くことになった。

当時一緒の英会話クラスの仲間も「行きた〜い、連れてって〜」と言ったので5人でオレゴン州ポートランドへ行った。

途中でサンフランシスコ観光をして、少しずっこけたトラブルもあったけれど、とても楽しい旅だった。

無事に結婚式が終わってその後観光をしたが、その時にドローレスさんに隣のワシントン州ドールハウスの店に連れていってもらった。

そこで買ったのがこの家の材料。

全部木なので重くて持って帰れなくて船便で届けてもらった。

タックスフリーなので安かったので壁紙や他の材料も沢山仕入れた。

 

家の色は印象に残ったカラフルなサンフランシスコの家並みを模して。

3階建てで1階は居間とダイニングキッチン。

ピンクの椅子手作り。

 

部屋に合わせて流し台 食器棚 テーブル 椅子 手作り。

額縁の中の絵は美術館のカタログを切り抜いて作った。

2階は寝室とバスルーム。

この家の美しい家具はアメリカで一緒に買って来た。



化粧台の前にいるこの家の女主人。

豪華なドレスでどこへ行くのかな?

クリスマスパーティ!!

3階はお嬢ちゃんの部屋。

ママとお出かけ嬉しいな!

ベッドもパッチワークのベッドカバーも作りました!

お嬢ちゃんの勉強机

屋根裏左。

 

裏側は数年前の写真。

あれから模様替えをしたから・・・。

そして家族は増えていない。

昨年、この重い家を持ったのが圧迫骨折の原因となったので持ったり動かしたりはできない。

 

見て下さって感謝です。