a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

テレビで聴くオーケストラ

今年は水仙の花が開くのが遅い。

まだ蕾。

 

礼拝が終わっていつものようにお昼のお弁当を3人で食べた。

雨なのでお休みの人が多くて。

3人だから喋る量もそれぞれ多くて、お互いに今まで知らなかったことも知ったりして。

孫(ひ孫かな?)を持たなくても教会では子供たちも昼ごはんを食べているし、彼らが遊んでいる小さなゲーム機を「光ってるボタンを押してください」と言って遊ばしてくれる。

鈍臭くてもゲームで遊んで懸命にやってみるのも脳が楽しんで活性化する。

子供も孫もたくさん居て、みんな優しい。

雨が止んだので歩いて帰宅した。

 

最近(コロナ以前からだけど)コンサートに行く元気も機会も無くなってしまった。

生のオーケストラを聴くことは多分もう出来ないだろう。

だから、せめて日曜の夜はN響クラシック音楽館で定期演奏会を聴くことにした。

今夜はゲルゲイ・マダラッシュ指揮のハンガリー音楽。

リスト、バルトークコダーイの曲を聴いた。

テレビの画面でもオーケストラの演奏会はやっぱりええわ。