a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

レトロモダンなレストランで音楽を聴く

淀屋橋大阪ガスビルでランチ付きの「テレマン室内オーケストラ演奏会」を聴く。

ガスビルは懐かしい。

レトロで歴史あるビル(昭和5年に建った)で、食堂も昔行ったことがある。

ウィキペディアの写真

ガスビルでのお料理教室と言うのもあって、よく通ったけれど、誰と行ったのやったかな?

忘れた。

偶然 今、夕方のニュースでこのガスビルが大改造される予定だと知った。

隣に27階建てのビルを建てる?

ガスビル食堂はどうなるのだろう?

 

さて今日誘ってくれたのは高校の時同じクラスだった友達Kくん。

彼は2年前に奥様を亡くして、その悲しみからやっと立ち直ったところである。

クラスメイトの誰も彼も次々と先に居なくなってしまう。

寂しい。

残っている者同士で残りの人生を豊かに過ごすのが良いと思う。

 

彼は同窓会コーラス団員だが今はサボっている。

近所の小学生のサッカーのコーチで忙しい元気なお爺さんなのだ。

 

今日の演奏会の曲目は「バレンタインシーズンに聴きたい愛のヴァイオリン名曲集」

エルガーの「朝の挨拶」に始まって、クライスラーのウィーンの舞曲などなど。

 

ランチでビールを飲んだKくんは途中で船を漕いでいた様子だが、私は充分堪能した。

なんと幸せなひと時だろう。

レトロなお部屋で聴く弦楽器の響き。

 

終わって「まだなんか飲んで帰る?」と聞いてくれたけど、

「もうくたびれたから帰るわ」。

又素敵な企画が見つかったら誘ってくれるそうだ。