山口県に住んでいる妹Sちゃんは83歳、4月で84歳になる。
私は6人兄妹の下から2番目。
一番末っ子の妹がSちゃん。
年がくっついているので生まれた時からずっと仲良しだった。
末っ子なので甘やかされて大きくなった。
夫の事業について大阪を離れて山口県に住んで長い年月が流れた。
子供たちは当地で育って結婚をし、すっかり馴染んでいるが、Sちゃんはずっと大阪へ帰りたいと思い続けて来た。
コロナの前までは新幹線に乗って度々帰阪して我が家に泊まっていたが、ここ数年それも途絶えてしまって会ってない。
2日前に、娘が旅の途中で寄って、いとこたちも一緒に会って食事をしたらしい。
胸が熱くなったよ・・・と娘が言ったので、私も涙が溢れるほど懐かしい思いで胸がいっぱいになった。
今朝、Sちゃんからのプレゼントを携えて娘が帰って来た。
マフラーと手袋。
妹は若い時からスカーフとかバッグとかプレゼントしてくれた。
おしゃれに関するセンスが良くて、どれも私は長く重宝するのだ。
今朝、電話で喋った。
手が震えて字が書けないとか、膝が痛くて歩けないとか、弱音を吐いている。
おしゃれなカートを買って杖代わりにして出かけたら?
コーラス(姉妹は全員コーラス好き)にも辞めずに行ったら?
大阪に住んでいたら、一緒にコーラスに行ったり、デパートで買い物をしたら、足に筋肉が付いて痛みも取れるのだけどなあ。
今年中に何としても会いたいと願っている。
82〜3年前のSちゃんと私。大阪市内で。