a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

希望がある会話

お正月でも出かけるところが有るのは嬉しい。

冷たい風に吹かれながら歩いて教会へ行けることも嬉しい。

 

石川県の惨状や恐怖を思う時、おめでとうというのも憚れるが、やっぱり新しい年を迎えることが出来たのは、めでたいのだ。

明日の日に何が起ころうとも、喜んで日々を過ごして行きたいと思う。

 

今日もおにぎり持参でシニアの人たちとお昼を一緒に過ごした。

今日一番若いMさん(79歳)がお茶を淹れてくれた。

Sさんは心臓の手術を2度もしている。

家事をするのはたいぎだという。

「a-dollさんはお節をきちんとお重に入れて偉いわ」と言った。

娘がSNSにアップした何かを見たのだ。

「塗りのお正月道具を片付けるのが面倒で、うちは出さなかったわ」とSさんはいう。

私はスーパーなどで買ったもの、貰い物などをお重に詰めただけのおせち料理

お屠蘇の道具も写真用。

鶴の模様のテーブルランナーも写真用。

 

元旦の午前中にもうさっさと片付けた。

「そんな扱いしたら塗りが傷みますやろ!」とうるさく言う姑もいないし、私が自分を叱ることもないし、塗りが剥げようと悪なろうと誰に遠慮もないし。

 

犬の話、猫の話。

亡くなった夫の話、健在の夫の話、なんでも喋れる友達は良い。

災害で家がなくなったら這ってでも教会へ来たら何とかなるよ、って話も。

希望があるわ。

帰り道小雨が降り出した。

椿の蕾はまだ硬い。