a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ゴミ屋敷になるか

やっと咲いた水仙

 

昨日は疲れたので昨夜は良く寝た。

それで朝寝坊をした。

お風呂に入って(私はいつも朝風呂に入る)、ゆっくり朝食を摂って、今日はぺットボトルの収集日だけど、たいして溜まっていないから2週間後で良いだろう・・・と新聞をゆっくり読む。

昼に娘が医者から戻って来て「お母さん、今日は古紙収集の日やったわ」と言った。

回収車を見たのか。

新聞はもう回収した後だという。

「忘れてたわ〜」

 

昨年忘年会のビンゴゲームで当たったプレーンなカレンダーに赤や青のマジックでゴミの日を記してゴミ缶の前に貼ってある。

燃えるゴミ、プラごみ、ペットボトル、缶、粗大ゴミ。

寝ぼけまなこでも、起きて朝一番にカレンダーを見たら「今朝は燃えるゴミや〜」とゴミ袋を縛って勝手口のゴミ箱に持って行ける。

或いは寝る前に「明日はプラごみを捨てる日や」と確認できて、あらかじめ準備しておける。

しかし、残念なことに、月に一度の資源ごみ(段ボール、新聞紙、古着・・)の日の印をつけるの忘れてたのだ〜( ´Д`)y━・~~

まあええわ、来月まで段ボールと新聞は階段下物置にしまっておこう。

場所塞ぎだけど。

年老いてから、家の中をゴミ屋敷にしないためには、かなりの努力と工夫が要る。