a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

好きなだけ食べる

今朝も寒いけれど、ゴミも出したし、カートを引っ張ってスーパーに買い出しにも行った。

大体1週間に2度、買い物に行く。

おおよそ3〜4日分の食料を買ってくる。

買い物に行けない時はネットでスーパーに頼んで届けてもらうけれど、出来るだけ自分の目で食品を見て買いたいと思うのだ。

特に魚や野菜は。

要るものをメモして行くのはいつもの事だけど、3回に1回はメモ用紙がテーブルの上に置き忘れる。

忘れても、メモしている間に脳にもメモっているようで思い出しながら買い物をして余り買い忘れもない。

 

昨日Sさんが言った。お正月に娘家族と一緒に食事をしたら「お父さんもお母さんも年寄りなのに沢山食べる!」とびっくりされたそうだ。

今の年寄りは食べる。

食べる人は元気だ。

私も良く食べる。

若い時と違うのはお酒が余り飲めなくなったという事ぐらい。

ワインもビールも・・・。

タンパク質を摂れ!と良く聞くからしっかり摂っているけれど、若い時と違うのは食べても太らないことだ。

若い時は体重を気にしていたけれど、今は食べても全く増えない。

それどころか、昨年夏バテで胃の調子を悪くした時には、体重がスッと減ったのは恐ろしかった。

またすぐ戻ったけれど。

好きなものを好きなだけ食べても良いって、歳をとるのも悪くないと思う。