a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

柚子のジャムを炊く

昨日、寒い中を出かけたので少し体調悪い。

慣れないことをするとこうなるのは年寄りの証拠だ。

 

冷蔵庫の中で邪魔をしていた柚子をジャムにした。

包丁を研いで始めるのだけれど、柚子の皮を刻んでいる時は力が入ってギュッと奥歯を噛みしめていることに気がついた。

肩が凝るわけだ。

若い時は奥歯を噛みしめるなんて事はなかった。

いつもポーッと上下の歯は浮かしていたと思う。

 

何も歯を食いしばってまでジャムを作らなくても良いのだけれど、折角実った実を粗末にしては勿体ないし、自分で作ったジャムは甘さが丁度良いのだ。

 

午後はくたびれたので、テレビの番組表を調べたら「タイタニック」をやっていたので観てしまった。

20年以上前にロードショーで観た時は、最後の場面で余りの寒そうな海のシーンでお手洗いに行く羽目になったが、今日もやっぱりトイレに走った。

 

何度見ても凄い映画だわ。

タイタニック(2枚組) [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]