a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

北海道の野菜

美容院へ行く。
カットとトリートメントをして貰った。
この美容院では、何でも今年からウイッグを扱うようになったらしい。
カタログを見せてもらったら、ものすごく安価だ。
私に合うのを仕入れてもらうことにした。
テレビでコマーシャルを流している商品は、目玉が飛び出る程高い。
安価だったら、幾つか用意してその日に合わして使えるのじゃないかな。
午後は、ようやくの感じで柚子のジャムを炊いた。
昨年は収穫が少なかったが、それでもあちこちにお裾分けをしたのに、残った1キロが冷蔵庫で眠っていた。
良い匂いを台所に漂わせて出来上がる。

娘が北海道より、珍しい野菜を送ってくれた。
「ヤーコン」というお芋で、サツマイモの様な外観だが、中身は白くてれんこんの様な大根のようで梨のように甘みも有る。
歯触りが良い。
昨日は薄切りにしてサラダに加えたが、今日はやっぱり北海道産の小さなレッドオニオンと共にスライスして、炊きあがった柚子ジャム少しにお醤油を加えて胡麻で和えたらめちゃくちゃ美味しかった。酸味と合う。
説明書には、低カロリー、食物繊維が多く、フラクオリゴ糖ポリフェノール類を豊富に含んでいると書いてある。
中々良い野菜である。