a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

心配な友達

f:id:a-doll:20201025101913j:plain

このゼラニウムは元気が出る色。

 

今日もインターネット礼拝。

早く教会の礼拝堂で礼拝したい・・・。

 

昨日、久しぶりにコーラスのメンバーに会って嬉しかったが、出席しなかったKさんに帰ってから電話した。

8ヶ月の間、怖いからと家に閉じこもって(彼女はマンションで一人暮らし)、買い物も余り行かないで、冷蔵庫の中が空っぽになったら食べずに過ごした。

体重が40キロを切ってしまって、筋肉が減って学校まで行く勇気が無い、と言うでは無いか。

去年の今頃六甲のハーブ園にハイキングに一緒に行って沢山歩いたのに。

 

もともと料理を作るのが嫌いで、出かけるとお弁当を買って帰ったり、外食が好きなのだ。

 

今回は電車に乗るのが怖いから、8ヶ月の間どこにも出かけなかった。

それでやる気が失せたという。

私も電車に乗ったのは昨日がコロナになってから初めてで、それなりに勇気が要ったけど。

 

Kさんだけでなく、お年寄りの中には家族が外出を止めたり、人に会うのを禁止したりするケースが多いと思う。

彼女の場合は近くに住む妹が指図している。

「お姉ちゃん、コロナになったらあかんから外へ行かんように」

 

勿論コロナに罹患したら「イチコロ」だというし、怖いことは怖いけれど。

 

今までやってきたコーラスとか人の中に入って何か活躍していたのを止められた今、気分も落ち込んでしまう。

私も数週間前、睡眠障害が起こった(今はすっかり治ってしまったが)。

 

このままの状態では要介護に進むフレイルになってしまいそう。

それではコロナの収束後一緒に歌舞伎やコンサートに行けないではないか。

 

近かったらお弁当を運んであげたいけれど。

「出前を取るとか、お弁当を毎日運んでもらう様にしなさいよ。とにかく栄養をとって家の中でラジオ体操をしたり、マンションの階段を歩いて筋肉を鍛えること」とアドバイスしたんだけれど。

 心配。