a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

幕を下ろすか

 

朝から曇りでしんど~い私だったが。

猫も曇りの日は眠いようで、礼拝の間寝ていた・・・やれやれ。

今朝もネットで礼拝をする。

早く教会に行きたいな。

 

同窓生のコーラスの友人Tさんと電話した。

Tさんはソプラノで、マネージャー。

今後の「同窓会コーラス」をどうするか?を話し合う。

 

難題ではあるけれど、結果の予想はつく。

もう終わりにして解散とするしかないだろう。

 

例年なら6月は「大阪府合唱連盟主催の合唱祭」があって、そのためにお正月から練習をし、今頃はほぼ完成に近く出場するのを楽しみにしていた。

ほとんどの男声連中は蝶ネクタイを締めるのが嬉しくて、出来はともかく打ち上げでビールを飲むのを楽しみにしていた。

実際、コーラスの後のビールは格別な美味しさなのだ。

この楽しみを奪ったウイルス。

 

とりあえず6月に同窓会館が開いたとしても、秋に又揺り戻しがあるかもしれ無い。

私たちは平均年齢80才!!!

コロナに出会ったらいちころだ。

 

30年前に、母校の創立100周年の記念行事のために、2年後輩のIさんと立ち上げたコーラス部だったけれど、30年経ったら50代だった我々も80代になってしまった。

誰も30年後の自分の姿を予測できないのである。

止めていくのは女性。

女声なんか60人ほどいたのに今はたった10人。

しかもヨレヨレばっかり(私を含めて)。

 

この歴史に残る惨禍をきっかけに幕を降ろすとするか・・・。

泣けてくる。

f:id:a-doll:20200517170738j:plain

夕方、駅前の本屋さんに歩いて行く。

駅のロータリーにいっぱい咲いていた姫女菀