a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ブラームスを聴く

今日もよい天気。

9時からの礼拝に間に合うように早起きした。

最近は準備に時間がかかるので起床6時半。いつもより1時間半も早い・・・。

礼拝で聖歌隊に参加して、新聖歌339「 恵みの高き嶺」を讃美する。

 

休憩時間は聖歌隊の練習。

 

午後、ラブリーホールブラームスの「ドイツ・レクイエム」を聴きに行った。

大阪交響楽団、寺岡清高指揮、ラブリーホール合唱団。

 

コーラスの友達KちゃんとY江ちゃんと3人で、久しぶりに一緒にランチをする。

コーラスに入団した頃、同じ年で仲良しの私たち3人の事を、その頃流行っていたドラマの「三婆」と名付けた人が居た。

今から25年も前だから冗談と受け止めてそのまま通ってきたが、本当の三婆になった今になって「失礼ね」と3人で怒っている。

 

演奏会が終わってロビーに出たら「**さん!」と大きな声で呼びかける人が居た。

以前に混声合唱団で一緒だったIさん。

合唱団の人は声が大きい。

彼女とは20年ほど会っていなかった。

90歳なのだそうだ。

背中が曲がっているけれど元気そうで驚いた。

 

90歳でもコンサートに来たり合唱団で歌ったり出来るのだと分かって勇気付けられた。

という私はとてもくたびれたので続きは明日。