a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

教会とオペラ

今日で3週連続日曜日午後のコンサートが続いた。
教会でランチの後、O西さんにラブリーホールへ送ってもらう。
彼女は中学校高校と私の後輩になるが、むちゃくちゃ楽しい人。お陰で熱中症にならずにラブリーホールに到着した。
今日はオペラ。「カヴァレリア・ルスチカーナ」と「ジャンニ・スキッキ」の2本立て。
「ジャンニ・スキッキ」は始めて観た楽しい喜劇。笑いながら楽しんだ。
カヴァレリア・ルスチカーナには村人として合唱メンバーが出ていたが、教会の友達Hちゃんが出演。終演後ロビーで出会ったら、朝から礼拝に出たとのこと。今日のメッセージ「陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす」の通りの面白いオペラでしたね、と言って満足そう。今求道中の友達S土さんも一緒に出演していた。素晴らしいお嬢さんたち。
外に出たら雨が降っていた。
萩、津和野では大雨で被害が出ている様子。