a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

クリスマス燭火音楽礼拝

クリスマス礼拝。

大勢の人で礼拝堂は満員だった。

普段顔を見ない人も今日は礼拝に参加している。

やはりクリスマスだから。

聖歌隊で「まきびと羊」を賛美する。

いつまで参加できるかなあ?

 

Mさんは「隣で歌おう」と言ってくださる。

「ずっとまだまだ歌えますよ」とも言ってくださる。

私ももうちょっと歌える様な気がしているのだけど。

 

話は昨日に戻るけれど。

同窓会の指揮者のY先生はお寺の住職をなさっている。

それもお寺の一人娘と結婚したせいで、住職が居ないとお寺を取り上げられるとかで、中年になってにわかに修行をして資格を取られた。

バリトンの美声だからお経はきっと素晴らしいことだろう。

 

でも、先生は東京芸大を出てから8年間ドイツのケルンで声楽の勉強をしている。

多分ドイツのクリスマスを経験なさったのだろう。

キリスト教が好きなのだ。

例年最後のレッスンにクリスマスソングを歌わせてくださる。

「O Tannenbaum」「Joy The World」「O Come,All Ye Faithful」先生が持ってこられた歌詞。何の曲か分からない。

これは「もみの木」「もろびとこぞりて」「神の御子は」。

先生はどうしてクリスマスはモミの木なのか教えてくださった。

雪の山の中に尖ったモミの木の緑が見えるクリスマス。

丈夫でいつも緑輝いてしかも姿が良いからです。と教えてくださる。

ドイツのクリスマスが懐かしそうだ。

 

さて、今日の教会。

待降節に入ってから毎週1本づつ蝋燭が灯されていた。

今日で終わり。

f:id:a-doll:20191222185606j:plain

今夜、クリスマス燭火音楽礼拝があった。

ハレルヤコーラス」「まきびと羊を」歌い終えた。

最後は「聖しこの夜」を歌いながら全員が蝋燭の火をつけた。