a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ショックな事件

3日前の夜、急に冷え込んだ。

夜中になって寒いので、オイルヒーターをベッドの近くに寄せるために、コンセントを延長コードに差し込んで寝た。

 

猫も私も暖かくなって満足して熟睡した。

 

ところが、明け方5時頃異様な匂いに目が覚めた。

「これは何の匂いだろう?」と起きてクンクン嗅ぎまわった。

少し竹炭の様な、焦げくさくて酸っぱい匂い。

余り知らない匂いだった。

 

お手洗いには猫の砂トイレも有るので、匂い消しに籠に竹炭を入れて棚に置いてあって、湿度が高くて匂いがきついのか?

と、トイレでもクンクン嗅いだがトイレは臭わない。

起きて、ヒーターは消して、窓を開けて換気した。

夕方もう匂いは去ったかと思ったが、まだ臭っている。

部屋の隅から隅まで調べたら、どうも箪笥の向こうから臭ってくる。

 

そこで「ハッ」と気がついた。

箪笥の向こうを覗いたらそこが現場だった。

 

箪笥を移動して(こんな時は馬鹿力が出る。)見ると、

壁のも、延長コードのコンセントも黒く焦げていた・・・・(°_°)

オイルヒーターの差し込みコンセントには赤く注意書きがあって「延長コードに繋がない様に」とあった。

買った時はそれを知っていたのに、1昨日はぼけていた。

もうちょっとで火事になったかも知れなかった。

ショックの余り用事が手につかずしばらく震えていた。

目や耳は老化しているけれど、鼻の感覚臭覚がまだ正常に働いて目が覚めたのだ。

 

神様は匂いで私に危険を知らせてくださった。

私は守られていた・・・と思わず感謝のお祈りを捧げた。

 

娘が、電気屋を呼んで修理をしてもらった。

それから家中のコンセント、蛸足配線はないか、古い延長コードは無いか点検して回った。

 

※古い延長コードは使わない。

※コンセントはしっかり差す。

※電力の大きな電気製品は決して延長コードを使用しない。

※埃、湿気、も危険だそうだ。

(箪笥の向こうは猫の毛が沢山落ちていた・・・あゝ怖わ)

 

箪笥は処分することにした。

寝室にはベッドだけ置くことにする。

この2晩、ショックでよく眠れなかった。

 

皆様もどうぞ気をつけてください。

f:id:a-doll:20191222122448j:plain