a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

何と美しい旋律

コーラスの練習に公民館へ行く。

今日は娘が送ってくれないので、歩いて行く。

今までずーっと歩いて通っていたのに、いつからか(コロナが始まってから?)車で送ってもらうのが当たり前という感じになってしまった。

甘えていたら体が弱る一方だ。

私は歩きたいのだ。

幸い今日は寒さも弱まったし歩くのは気持ちが良い。

着いたら汗をかいていた。

薄着で来て正解だった。

 

今日から新しい曲の練習が始まる。

海野洋司作詞、南安雄編曲女性合唱のためのクラシカル・リリックスより

「星のかがり火」ルビンシテイン作曲の「二つのメロディーメロディ・インF」から、と

「終わりは知らないけれど」ベートーヴェン作曲の「ピアノソナタ 悲愴 第2楽章より」。

どちらも有名な旋律で美しい。

でも今回もメロディラインは歌えなくて、私はアルトのパートを歌う。

四部合唱なので、アルトのパートも2つに分かれて歌うことになった。

アルトのメンバーは4人だから二人づつ。

誰か休んだらソロだよ!

みんな休まず出て来てね。

 

帰りも歩く。

同年輩の友人たちは体だけでは無く頭も弱ってしまった・・・心配。