a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

きつい坂道

3日続けて坂道を歩いたので大腿骨の周りの肉が音を上げている。

一昨日は集会所へ往復、(ストレッチ体操もしたし)

昨日は公民館へ往復、

今日は内科医院へ往復、(特に急な坂道)

うちの周りは坂道だらけで、歩けば歩くほど太ももの脂肪が筋肉と変わる。

素晴らしいことなのだけど、やっぱりきついわ。

うちの家は昔は山だった所を均して住宅地にしているから坂道が有って当然だ。

空気が良いのと、駅から歩ける距離だし、起伏が有って緑が近くに有るのが気に入って住んだのだ。

若い時は平気でも、今やちょっとしんどいけれど、それはしょうがない。

 

若くて家を買う人に言いたい。

玄関まで階段の多い家、山の上に立つ家、年老いて足腰が弱って車椅子に乗せられた時を想像してみると良い。

また、車の免許を手放す時がいつか来るのだ。

それは瞬く間。