a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コーラスフェスティバル出演

アベルモスクス・サギチチフォリウス (スバルホールの前で)

 

朝からすばるホールへ。

今日は市の合唱連盟主催の 第27回「コーラスフェスティバル」に出演した。

私たちのグループは、第1回から連続出演している。

昨年度はドレスとお揃いの色のマスクをしてステージで歌った。

マスクで歌うのは苦しい。

 

今年はマスクもなし。

中には今日久しぶりに口紅塗った・・・という人もいて。

 

合唱連盟の常連のグループの数も減ったし、急に出演出来なくなったグループもあったり、まだ以前のような賑わいは戻っていない。

そしてステージを見て思ったことは、急激によく知っているメンバーの体の衰えが目立った。

私と同年輩の人たちの。

ステージに立つ意欲だけでも素晴らしいと思うけれど、高齢は高齢なのだ( ´Д`)y━・~~

Fさんは思っていることをすぐに言う。

今日こう言った。

「何で私はこんな年寄りになってしまったのやろう?」

「・・・・」

年老いて行くのは平等、私たちも若くて跳ね回っていた頃があったのよ、Fさん。

 

多くの知り合いが聴きに来てくれて会うことが出来た。

「素晴らしかったよ」

と言ってもらえて嬉しかった。

歌ったのは

千原英喜作曲「女性合唱とピアノのための組曲 みやこわすれ」から

薔薇のかおりの夕暮れ、と はっか草 の2曲。

 

ちょっと疲れた。