a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

膝が痛いのは難儀

朝から同窓会コーラス仲間のI橋さんに電話をする。

私が今日休む、というといつも「なんで休むのん!」と怒る彼女が、

「私、外へ行かれへんねん・・・」と情けない声を出した。

夏の間に膝関節が痛くなって歩くのが難儀なのだ。

 

膝は早く治療し鍛錬したら治る。

軟骨がすり減って痛い場合は「ヒアルロン酸」の注射を打ってもらう。

後は歩き方に注意して「踵から足を地面に着ける歩き方」

「膝裏を伸ばすストレッチ」

「筋肉をつける運動」

私はお陰で膝痛から解放されて、今でも早足で元気に歩ける。

 

「きっと治るよ」と励ました。

「コーラスに行かれへんでも、時々会おうな〜

枚方にええお店知ってんねん、ちょっと遠いけど電車に乗って行ける?」

「行ける行ける、どこでもお供するよ。」

「よっしゃ、頑張って歩けるようにして、行こう!」

 

友達は元気でいて欲しいものだ。