a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

努力の結果

少し暖かい日曜日。

薄い方のコートを着て教会へ行く。

時間を気にして急いで歩くと汗が出るので、ゆっくり歩く。

昨日、喉の調子が悪かったけれど、讃美歌を歌ったら治っていた!

礼拝後、友人たちとお弁当を食べて歓談。

安心して何でも喋れる友人は良い。

教養があって、思いやりがあって、自制心があって、その上ユーモアがあって、私にとってありがたい友人たちだ。

話題は礼拝の「備えあれば憂いなし」の説教題と同じく、地震の為の備えなど・・・。

 

帰宅後、NHKの「日曜美術館」を観て(毎週見る)、

その後は今日はお相撲も千秋楽なので観戦。

優勝はモンゴル出身の横綱照ノ富士」。体調万全では無かったのに流石だわ。

体も鍛えて素晴らしいけれど、その精神力の強さに圧倒される。

それと日本語で上手に受け答えができるのも相当な努力が必要だっただろうと思う。

 

そういえば「大谷翔平」さんも英語でスピーチして素っ晴らしい!

珍しい笑顔。横のおじさんたちも嬉しそう。