a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

合唱の練習は努力

今日も山茶花

 

朝からまだぼーっとしている。

肩こり、頭痛。

目が良く見えない。

公民館での女声コーラスの練習で、

🎵あの頃は何にも知らなくて〜って美しい旋律を歌っている時、

先生は私の方を見て「見えなくて〜と違う?」

?・・・私は「何にも知らなくて〜」って自信たっぷりに歌っていたのだ。

 

まあ、詩の内容としては見えないも知らないも大して変わらないけれど、コーラスなのだから数人で声を合わすのに、私一人違っているのは・・・。

 

音符もドかレか良く見えないから、早く頭に覚えさす必要があるし、他の記号も無視できないし、視神経はフル回転しているはず。

耳はもちろん大事だけれど、ピアノの音は放っておいても入って来るからまあ良い。

楽譜と指揮者の腕と両方を同時に見る能力も要るのだ。

ぼーっとしているわけにはいかないし、ボケ防止にはコーラスの練習はとても良い。

 

足が悪くて歩き辛い友達、ちょっと認知症なのと違う?と心配な友達も、無理にでも車に乗せて連れて行く。

もうこれ以上友達を失うのは嫌だから。

車を出してくれる娘に感謝している。