a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

歌いたい曲は

今日も暑くて。

もう夏服は洗濯をしてアイロンをかけて、引き出しに仕舞った。

いくら暑くても真夏の服は着る気持ちになれないし困ったものだ。

 

外は暑くても、公民館の中は寒い。

私はウールの膝掛けを持参する。

往復は娘の介護ボランティアで汗をかかないで済んだし。

今日はお陰で汗をかかずに過ごせた。

 

コーラスでは11月の公民館祭の出演のための練習が始まる。

曲を選ぶのにAかBかで手を挙げて決めた。

Aが良いと思う人・・・「ハイ!」って手を挙げたのは私だけ。

たった一人。

Bが良い人・・・そん他の全部の人。

「・・・(๑>◡<๑)」

圧倒的多数決でBに決まった。

 

Bとは「心の瞳」って1985年に坂本九ちゃんがB面で歌った曲で、最近になってあちこちで演奏され出した。

私は同窓会コーラスで混声合唱で歌ったから、もう飽きてるし、女声合唱の場合アルトパートはハーモニーばかりで歌っていて楽しくない。

やっぱり歌って楽しい曲でないと。

Aは青島広志編曲の唱歌「冬の夜」をフランス風にアレンジした「ノクターン・冬の夜」で、アルトのソロパートがある。

ちと難曲。

皆が嫌がる理由なのだ。

 

歌いたかったけど、全員の総意で決まる。

嫌がらずに我慢して「心の瞳」を練習しよう。

 

さて今夜、阪神タイガース「アレ」なるか?

天国で夫が楽しみにしていると思うのだ。