a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

野球観戦の思い出

午前中に内科医院へ行く。

先月の検診の結果をお聞きした。

8月後半、胃の具合が悪かったと訴えたら、来週胃カメラの予約を取らされた(๑>◡<๑)

高齢になってから友人が次々亡くなって、その死因は胃がんだったというのが二人もいる。

来週、胃カメラ・・・。

 

昨夜は早々と阪神タイガースが11連勝をしてリーグ優勝をしてしまった。

18年ぶりだそうだ。

まだ暑いのに優勝やなんて。

夫が亡くなってから、プロ野球に関心が無くなってテレビ中継も見なかった。

だから選手の顔も名前も知らない。

今の阪神は若くて元気な選手が沢山いるのだなあ。

私が夫と甲子園で観戦した頃の選手はだ〜れもいない。

岡田監督だけだ。

 

夫の俳句の友人が内野席の年間パスを持っていて、時々もらった。

行く時は梅田の阪神百貨店でお弁当を買って行く。

夕暮れ時の甲子園球場は素敵だ。

夫はビール片手にやじり続ける。

「ピッチャー交代!」とか、失策したら「何やっとんねん!」とか大きな声で叫ぶのだった。

ストレス発散に功を奏したのだ。

 

でも負け始めると辛抱ができない性格で「もう帰ろか」とさっさと阪神電車に向かう。

家に帰ってニュースで逆転したことが分かったりするのだ。

「もうちょっと辛抱してみてたら良いのに・・・」

と思った。

もうすでに亡くなってしまった夫の友人のあの人この人も思い出される。

彼らにも「阪神タイガース優勝おめでとう」と言ってあげたいと思う。