a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

笑うためにみるドラマ

芙蓉酢漿も元気な花

 

第5水曜日は暇な筈だけど、私は早く起きてセーターを着替えてニットの帽子を被って、てくてく駅の近くまで歩く。

今日はHさんのコーラスグループの練習日で、私は助っ人を頼まれたから寒くても行く。

このグループは私のような、よれっとなった高齢者を誘う必要があるほど、メンバーが減ってしまった。

残るメンバーもよれよれが数人。

練習場にやってきたTさんは、今日も楽譜が見つからない。

認知症の始まりは、この「楽譜が見つからない」現象であることを私は知っている。

ずっと以前に先輩のコーラスの友達が、楽譜をなくして何度も買い求める、ってことを耳にした。

間も無く訃報を耳にしたのだが、あの頃認知症が始まっていたらしい。

 

悲しいな〜

歌いたいのに、楽譜がどこにも見つからないなんて・・・。

生き生きとコーラス人生を楽しんでいた彼女の姿を知っているだけに、悔しい。

コロナの前までは闊達な性格でいつも一緒に歌っていた。

私より3歳も若いのに。

 

落ち込む日には面白いドラマでも見るに限る。

今日見たのは韓国ドラマ「私の夫と結婚して」(まだ来週に続く)・・・ひどい夫に仕返しするヒロイン。

脚本が面白いから、脇役が上手いから大いに笑える。

筋が複雑だから認知症予防には良いかもしれない。