a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

参議院選挙

a-doll2007-07-29

参議院選挙に行った。
選挙に行くのは、国民の義務であり権利なのだから私は欠かした事が無い。
我が国で、女性が選挙権を得たのは1946年である。61年前のことで、それまでは男性のみが選挙権を持っていて、もっと前に遡ると高所得者だけが選挙権を持っていた時代が長く続いていたのである。
ようやく得た権利をみすみす棄権するのは本当に勿体ないと思う。
戦後始めての総選挙のとき私は4年生で、社会科の勉強のため選挙の会場に行った。役場かどこだったか忘れたけれど、入り口に友達と座って帳面に男何人女何人と正の字を書いて調べるのが勉強で、次々と現れる人々を必死で数えたのだった。
それでも、ぼーっとして何人来たか解らなくなって、選挙管理委員のおじちゃんに「今、何人ですか?」と教えてもらう始末。
さぞ邪魔だった事と思う。申し訳ない事をしてしまった。
この日、始めて投票した女性の人達はどんな気持ちがしたのだろう。
私は投票所に詰めていてくたびれて、帰宅してから母に感想を聞くこともしなかったのは残念だ。