a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

アンドロイド

今日も雨。

台風が近づいている。

しばらく雨の日ばかりで明後日以降に大きいのが来るみたいで、嫌だなあ〜

買い物ついでに役所に寄って、選挙を済ました。

日曜日、礼拝後に行く予定にしていたが土砂降りになったりしては困るので済ませておいた。

同じ考えの人が多いようで役所は混雑していた。

投票所と同じぐらい人が溢れていたんじじゃないかな?

 

コーラスで録音したのを聴くとひどい私の声が入っている。

音程が以前のようにクリアじゃない。(⌒-⌒; )

人は年老いるのだ。

 

今日「徹子の部屋」で徹子さんのアンドロイド(TOTTO)が出演した。

製作者の阪大の石黒浩先生と一緒に並んでソファーに座っている。

そっくりに作ってあって、つるつるのお肌が違うだけで表情も似せてある。

声は徹子さんの声を合成して使っているもの。

若いアンドロイドTOTTOさんが発すると年寄りの声に聞こえた。

 

さすがに今日の徹子さんはいつもと違った。

落ち着きがないというか、彼女は正直な人だからびっくりしている様子が出ていた。

それはそうだろうと思う。

鏡の中しか見たことがない自分が目の前に座って、目をぱちくりし、じっと見つめて、自分の声(それも外から聞いた)で喋るのだから、混乱すると思う。

いくら録画で自分の姿を見慣れているとは言っても不思議な感覚だろう。

余り気持ちの良いものではないと想像思ったが。

 

世の中は沢山の新しいものが出現して目を見張る思いがするから、怖いような楽しみなような・・・もう少し生き続けて見てみたい気もする。