a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

元気に賢く歳を重ねる

朝、少し顔を出した太陽だったけれど すぐ引っ込んでしまって今日は一日曇り空。

調子出ない。

徹子の部屋」に出ていた草笛光子さんと、番組が48年目に突入したという黒柳徹子さん。

どちらもH子姉ちゃんと同じ89歳だけど、皆元気だ。

この年齢の人はなぜ元気なのだろう。

 

番組の中では、やっぱりお年だなあと思う場面もあるけれど、美しくて溌剌として羨ましい。

私の整形外科の先生は「草笛光子見てみ〜元気やで〜見習わんとあかん!」といつもおっしゃるけれど、3年後の私は想像するだけで負けてるわ。

美しさや見た目だけでなく、頭の中身も若々しく居たいといつも思うけれど。

 

昨日は嬉しい電話をもらった。

10歳先輩のNさん。

Nさんはクリスチャンで学校の先輩でもある。

いつも私のブログを読んで下さっている。

 

「嬉しいことがあったのよ」と元気な電話の声。

「牧師先生と家の前でお会いしたのよ・・・嬉しかった!

(なんでも隣に住んでいる息子さん家族に内緒で郵便局まで行って来たのだとか)

先生とお話できて、教会へ行きたくなったから出掛けてあなたにもお会いするわ〜」

教会までは近いけれど少し坂道もある。

 

「Nさん、暖かい日に気をつけて出て来てくださいよ。

礼拝は11時15分から始まります。」

 

見習いたい先輩は近くに住んで居られる。

私も元気で賢く歳を重ねたいと思った。