a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

眼科検診

スプリングスターフラワー 花韮かと思っていたら素晴らしい名前がつけられていた。

ほんとにその名の通り。

 

目薬が無くなりそうなので眼科へ行く。

いつもの通り、眼圧、視力、十字架を目で追って撮る写真。青い光を追ってピッカーと光る眩しい検査、後色々と検査。

くったびれた〜

 

先生は優しくて患者を安心させる喋り方をされるので長年ず〜っとお世話になっている。

友達のFちゃんも紹介したし、最近Nさんも診察を受けている。

「Nさんも楽しい人やね。a-dollさんの同級生は楽しい人ばかりね」

とおっしゃった。

Nさんはさぞ先生相手にしゃべくりまくっているのだな、と想像して可笑しかった。

年老いると、瞼の筋肉もヨレヨレになるから、点眼薬だけでは簡単に治らない。

それでも検査をしてもらって、どこも悪くはないよ、と言ってもらったら安心する。

 

と言っても私の場合は母の遺伝で緑内障を患っているから、点眼薬は切らしてはならない。

検査でくたびれたので、百貨店を見回る元気もなくなって帰って来た。

車窓からも満開の桜がたくさん見られて、この季節は外出も楽しい。