a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

さようなら奈良岡朋子さん

♪な〜らんだ な〜らんだ〜チューリップの花が

 

今夜座敷に客が泊まるので、2階から布団を下ろさねばならない。

娘は怪我をしているし、私は重いものを持つのは厳禁。

お昼過ぎに友人のYさんが助っ人にやって来てくれた。

2階から布団やマットレスや枕を運んで貰う。

こんな時、男性がいたら良いな〜と思う。

彼は1月に父上を亡くして一人暮らしになった。

寂しくて食欲もないようで可哀想。

 

昨日、民藝の奈良岡朋子さんが亡くなられた。

93歳。

たくさんの舞台を見せてもらった。

民藝仲間の会では一緒に写真も撮ってもらった。

舞台だけではなく、普段でも格好良くて膝を組んでタバコを吹かしている姿、美しくて惚れ惚れしたものだ。

最後に見たのは「ドライビング・ミス・デイジー」。

その後で7年前に朗読劇「黒い雨」を見た。

a-doll.hatenablog.com