a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お喋りの友達来る

ピンクの椿も咲いた。

 

今週末泊り客がある予定で、しかもダブルブッキング。

狭くて気楽な2階の客間と階下の畳の部屋を使うことになった。

戸を開け放って風を入れる。

お正月から掃除をしていなかったので掃除機を丹念にかけ、あちらこちら乾拭き雑巾で磨く。

客が来ないと掃除もしてもらえない部屋。

 

午後2ヶ月ぶりにNさんが謡曲の帰りにやって来た。

いつものようにおしゃべり合戦をする。

2ヶ月分喋りたいことが溜まっているので喋る喋る。

二人とも目が悪くなって本が読めなくなったし、新聞も全部は読めなくなった。

あとでゆっくり読もうと置いといたら溜まってなあ。

私も同じだ。

さて、読もうと思ってどこの記事やったかすぐ出てこないし、結局何を読みたかったも分からんようになってしもて・・・。

 

寝る前の読書の習慣は無くなってしまった。

でも耳はそこそこ聞こえている。

私はNHKラジオらじるらじるで朗読の時間の再放送なんかを聞きながら寝る事もある。

Nさんも万葉集の講座を聞いているそうだ。

二人とも自分が知っていることを惜しげなく相手に自慢しつつ教え合う。

良い友達だ。

元気で長生きして欲しい。