a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

クリスマスの贈り物

クリスマスプレゼントにフィンランドから絵本が届いた。

フィンランドの絵本作家のマウリクンナスの「サンタクロース」。

可愛い絵が満載で、お話は英語だから時間をかけたら理解できるけれど、絵を眺めているだけで十分楽しい。

私にひ孫でもいて「読んで〜」とせがまれたとしたら「あ、ちょっと待ってや」と辞書かスマホでわからへん言葉を調べる必要があるだろうけど・・・幸い自分一人で読む限りは、絵を眺めてじっくり楽しめる。

 

世界中から届いた、手紙によるプレゼントの注文を用意しているサンタクロースが、楽しく可愛く描かれていて飽きない。

贈ってくれたウリちゃんのお母さんのテルさんは、子供の時からこの絵本が大好きで、何度も読んだそうだ。

テルさんは可愛いもの、ロマンチックなものが好きなフィンランド人。

ゆっくり楽しむことにしよう。