a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

なぜ結婚しないのだろう

朝、暖かいうちに派手に飛び散っている玄関の落ち葉を掃除した。

その後、雨が降ったから多分綺麗になっているだろう。

これで秋の仕事は本当におしまい。

 

昨日Fちゃんの家から帰りのバスの中でAちゃんとの会話。

Aちゃんには孫が何人も居る。

子供を5人も産んだので、それぞれ孫も出来たのだが、その孫達は誰も結婚をしないのだと言う。

「何で結婚しないのかな?」

二人で「何でやろ?」と考えたけれど、今の若者の気持ちは分からない。

私たちの若い頃は年頃になったら、親が見つけてくるか、仕事をしていたら上司が相手を探してくれて無理にでも結婚した。

独身を通す人もあったけれど珍しかった。

無理に結婚をして嫌な生活を続けるより、生活力さえあれば独身を通すのも良いな〜と今になって思う。

夫の家族に神経を使うより自由で気ままな生活が出来ただろうな。

 

今日は電話がかかって、ラインが飛び交って忙しかった。

昨日集まった友達は「また会いたいね」

「また会えるといいね」

「桜が咲いたら又会おう」なんて言ってる。