a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

びっくりプロポーズ

誰もがびっくりする。

中学校の同級生のFちゃんは83才の今まで独身だった。

銀行勤めをして、親と暮らし、気楽な独身生活をしてきた。

 

5年ほど前から恋人が出来て(!)ずっとおのろけを聞かされてきたが、皆が「良い様に利用されてるのと違うの?」とか言って心配していた。

ところが昨日電話で「Tさんが婚姻届を出そうと言った」というでは無いか。

 

自分の近い将来の事を考えて、Fちゃんのために正式に婚姻届を出すというのだ。

遺族年金をもらってくれ・・・というのがプロポーズの言葉。

世の中の独身女性は諦めてはならない。

83才になってもプロポーズされる。

 

今日Fちゃんの家に行く約束をしていたので、Aちゃんと二人で行くと、彼が居た。

正式に紹介してもらった。

彼Tさんは、10年ほど前に奥さんを亡くして独身。

年齢は88才だという。

見た目は年齢よりずっと若く、お爺さんっぽくない。

話の内容も猫の事から1ヶ月に6回は行く趣味のゴルフの事。

気さくで楽しい人と分かってホッとした。

 

Fちゃんは家事能力が優れているわけでは無い。

お台所はいつも散らかっているし、食器もすぐ割ってしまう。

料理が特別上手でもない。

特別美人というわけでも無い。

それでも一緒に暮らして自分の財産を上げたい、と思うFちゃんの魅力は何だ?

 

 フルーツジェリーのケーキが用意してあったので、彼が切り分けてくれた。

「ケーキ入刀のリハーサルね」と冷やかす。

二人の幸せな月日が長く続くことを祈る。

 

一緒に行ったAちゃんは、かなり悲観的な考えの持ち主で、会うと家族の愚痴ばっかり聞かされる。お金の使い方もみみっちい。

帰りに言った。

「私も金持ちの男に出会いたい・・・」

しかし、Aちゃんみたいに鬱陶しい顔をしてたら男は逃げるだろう。

その点Fちゃんは天真爛漫なお婆さんで、しつこいぐらい人懐っこく、お金は溜めずに欲しいものを買ってしまう楽天家。

 

私は真似できない。

もうもう男はんは結構でおます。

 f:id:a-doll:20200127130520j:plain