a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

拗ねた猫

家を出ようとして猫の存在を確認した。

ついさっきまで走り回っていたのにどこにも姿が無い。

いつも居る場所に居ない。

2階まで探しに行ったが、どの部屋も扉が閉まっているし猫はいない。

こたつの中にも、トイレにもいない。

「くるみちゃーん」と呼んでも応答なし。

いつもなら名前を呼ばれたら「にゃ〜ん」と出てくるのに。

家は「シーン」としている。

庭へ出てしまったのかな、と廊下から庭を見ると何とリビングのレースのカーテンの前に座って日向ぼっこをしていた。

部屋からは見えなかった。

私が「ママは教会に行ってくるから、くるみちゃんはお留守番ね」と言ったものだから拗ねて隠れたのだ。

ママの目から見えない場所はここ、って猫は分かるのかな?

 

教会の聖歌隊の練習はもう始まっていた。

指揮者はまだだったから良かったけど。

汗は滝の如く流れ、私はセーターを脱いで薄いブラウスだけに。

Mさんがファイルで煽いでくれた。

練習が終わって礼拝が始まる頃、ようやく汗が止まった。

衣服を整えて、落ち着いて降誕祭の礼拝を捧げることができた。

 

今日の礼拝で、Y子さんのピアノ弾き歌い賛美(新聖歌97)が清らかで美しくて素晴らしかった。

また聴かせて欲しいと思う。

 

今日も礼拝後友達とお昼ご飯を食べておしゃべりをした。

持って来たお弁当も分け合って楽しいランチタイム。

コロナの間はこの楽しみを奪われてしまっていたのだった。

 

「家では孤独で寂しいの」と嘆くYさんも、元気なおしゃべりで本領発揮出来てヨカッタ。