a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暑い私

太陽に照り輝く南天

庭で落ち葉を集めて掃除をしていたら汗が出た。

いつも「さむっ!」と思いながら紅葉の枯葉を掃き集めるのに「暑い」やなんて。

セーターを脱いで、薄物ブラウスに着替えて買い物に行く。

日差しも強くサングラスで目を守った。

 

雨が降らなくて、琵琶湖の水が少なくなっているようだ。

庭に水を撒きながら思う。

緑がなくなって地球が壊れないか心配・・・。

 

昨日久しぶりにうちの裏の坂道を歩いて行くと、以前は里山の風景が広がっていたのに、すっかり舗装された道が出来て新しい住宅地が広がっていた。

小さな池も竹藪も田圃も無くなってしまった。

新しく買って住む人には幸せな生活であって欲しいと思うけれど。

 

そして師走は、少し寒いのを我慢しながら一年の終わりの掃除をしたい。