a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

錣山親方逝く

寒くて空気は乾燥しているから目がくしゃくしゃして疲れる。

午前中に買い物に行った。

出かける時は外は寒くてもダウンコートは決して着ない。

セーターも無し。

薄着でないと歩いている間に熱くなって汗をかくのだ。

歳を取っても汗かきは治らない。

 

元関脇 錣山親方の寺尾さんが60歳で亡くなったとニュースで知る。

数年前に大相撲を見に行った時に、一緒に行った姪が「叔母ちゃん、寺尾がいたはるよ」と教えてくれた。

彼は相撲巧者と言うだけでなく男前の力士だった。

テレビ中継で解説しているのを「今日は寺尾さんだ!」と楽しんでいたのに。

残念である。

むか〜し、まだ結婚する前のことだけど、お相撲ファンになって妹と良く観に行った。

観に行くだけではなく「井筒友の会」に入会したのだ。

寺尾のお父さん「鶴ヶ嶺」を贔屓にしている女性の集まりだった。

座席の割引もあったし、番付けをもらったし、ある時は宿舎である上六のお寺に遊びに行ったこともある。

春先なのにアイスクリームをご馳走になった。

 

鶴ヶ嶺が婚約した、という情報が入って、しかもお相手は美しい人で「ありゃ〜」と思って友の会をやめた。

まもなく私も結婚したし。

相撲ファンもおしまいになった。

 

寺尾さんは3番目の子供で、相撲の上手さはお父さんに似て、ハンサムなのはお母さんに似ているのだ。

今の私は暇な日はテレビで相撲を観るけれど、楽しみが減ってしまった。

誠にまことに残念である。