a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

甘い柿

f:id:a-doll:20201125144752j:plain

玄関の山茶花が咲いた。

昨日と違って今日の空はどんより曇っている。

私は不調。

耳が詰まって肩が凝ってちょっとふらふらする。

 

お向かいのMさんが柿を下さった。

 

昨年の今頃はまだ元気だった奥様が「九度山の柿を食べたら他所のは食べられへんわ」と自慢して持って来て下さったのだった。

娘さんの結婚相手の実家が九度山で、毎年柿やみかんが届く。

私はお裾分けでたっぷり甘い柿を頂いて来た。

 

その奥様は今年1月に亡くなられた。

今年は九度山の柿は食べられへんな〜と思っていたが、ご主人が今朝持って来てくださった。

「今年の柿は生りが悪いんですわ」と言いながら。

 

昨年は元気に喋っていた奥様の事を思い出して悲しくなった。

年下の友人が先に逝ってしまうのは応える。