a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

また一人逝ってしまった

また友達の訃報が入った。

 

高齢になったら多くのものを失うようになる。

友達もその一つ。

子供の頃から知っている同級生たち。

気心知れて安心して一緒にハイキングや食事を楽しめる友人たち。

一人二人と先に人生の終わりを告げて去って行くのは悲しい。

 

同窓会コーラスでいつも隣で歌っていたY君は、以前誰かの葬儀の時に「a-dollさん、僕のお葬式にも来てくれるよね」と言った。

「もちろん行ったげるよ」と約束したのに、コロナの間に「亡くなりました」、と奥様からの喪中の葉書で知らされた。

 

昨日の訃報はN君。

彼の葬儀は家族葬で行うから、迷惑だとの判断で供花だけで行かないことになった。

彼は多分自分の衰えた姿は見てほしく無いだろうから、それも仕方がない。

家で祈ることにした。

彼は87歳にもなってまだ車の運転をしていたから、私はずっと事故をしないか心配だった。

もうその心配をしなくても良くなった。

 

彼は「僕、最近教会に行ってるねん」とハイキングの時に私に言った。

それきりでもっと詳しく聞きたかったけれど、機会がなく、私は彼が天国に行ったと信じている。

天国で会えたら良いな。

昨年のN君宅での花見の会。

自分で作った押し寿司を切り分けているN君。

今年の花見の会。

この後、4月の末に急に亡くなったI君も元気に何か食べてる。

この花見の会は永久に終わりを告げた。